反省

Koarikoがデパートのおもちゃを離したくなくて号泣。

そうこうしているうちに少しお姉さんがそれ貸してとやってきた。

また号泣。

いつも「順番だよ」と声かけをしているわたし。(私が順番と言いすぎてか自分自身のことよりもすぐにどーぞするkoarikoが最近とても気になっていたのです)

今回もじゃあ一周回って順番しようか、と提案。

Koariko 号泣。

激しく泣き叫ぶ。

泣きながら一周して

無理矢理おもちゃを離してしまった。

Koariko は泣きながら どーぞ と言っていた。

 

どうしたらよかったのかずっとモヤモヤしてその夜Google先生に相談。

3歳までは子の意思を尊重してあげるべきらしい。

私はkoarikoの心を踏みにじってしまった。

後悔。反省。ごめんね。

不出来な母でごめんね。

今までも悲しかったね。

こども第一の図太い親になろう。